イズミのブログ

お金とか、なんだかんだ。

リタイヤは社会人としての責任。

どうもイズミです。

 

セミリタイヤとかアーリーリタイヤとか、リタイヤとか。

いろいろな言葉はありますが、

みんな、年を取ったり病気になったりしたときには、

働けなくなるんです。

そうなる前に、働かずに暮らせるようになっておく。

これは社会人としての責任といえるでしょう。

 

年金が強力な時代は、

年金だけで暮らせる人もいたでしょうが、

あなたの時代はどうですか?

 

僕は信じていません。

 

1円ももらえなくても、

働かずに暮らせるようになるために、

収入(通貨)をせっせと投資信託(現物)と交換しています。

 

リタイヤは、特別な人の話ではありません。

誰もが資産を蓄えてリタイヤしてから、

残りの人生を楽しむべきだと思うのです。