イズミのブログ

お金とか、なんだかんだ。

老後の生活費用

どうもイズミです。

 

 

老後の生活費用ってどれだけかかるんでしょうね。

あるワイドショーで紹介していた所では、

部屋代 1100万円

入会金  300万円

毎月     9万円で、

1日2食付きの施設に50歳から入居できるそうです。

 

 

これってセミリタイヤ後の暮らしに向いてそうですよね。

孤独死で腐ってるなんて言う迷惑もかけなくて済みそうですし、

入居できるなら今でも入りたいような・・・。

 

毎月9万円ってことは、年間108万円で、

1500万円で国際株式インデックスの

平均利回り7%を見込めば利息で何年でも暮らせるわけで、

もちろん赤字年度には元本取り崩しでも

14年分になるので、

暴落してもその間にある程度戻ればよし。

 

つまり、ここでもやっぱり

入居金 1500万円

資産  1500万円

…合計 3000万円もあれば

セミリタイヤできるという事実に

変わりはなさそうだなあ。

 

50歳までは3000万円から生じる

7%=210万円で、

年間100万円程度の暮らしをすれば

元本は増え続ける。

 

 

老後の明るい暮らしは、準備次第で何とでもなりそうだぞ。