イズミのブログ

お金とか、なんだかんだ。

おしゃれなお店の裏側

「すてきなカフェを始めたい。」

「雰囲気のいい古書店を開きたい。」

 

夢のある話です。

 

しかし経営の実態をみると、

そこに大きな秘密があることが多いのです。

 

じつは、親の金、土地、旦那の金で開店していた!

じつは、若い頃驚くほど高給取りで資産がある!

じつは、近所のマンションの収入で生活している!

 

 

若者は、お店だけをみてあこがれますが、決算書をみれば赤字のビジネスは多数あります。それらは全くの趣味で経営されており、生活することはできません。

 

これはぼくが有名な雑貨屋で働いていたときに、たくさんのお店の経営の実態を調べて知ったことです。

 

しかしこのことは、逆に言えば生活できないような夢でも叶えられるという事を示しています。

 

ショップだけでなく、歌手でも、俳優でも、マンガ家でも、それで食べていく必要なんてない。

 

なにせ無職でも暮らせるのだから。

そのためには、まずは資産を積み上げること。

 

身の丈に合った生活さえすれば、

誰にだって資産を積み上げて無職になることは可能です。